Friday, January 6, 2012

初レッスン

ガルバナム

昨日はTakahashi先生の 今年初めてのレッスン
遠い国とSkype
教科書がある訳でない このギターレッスン
私の希望で
只今 ジョーパスさんのフレーズ
ひたすら耳を頼りに 音を拾う
間奏のソロパートだけなのに
音拾うのに一週間 
しかし Takahashi先生は
ギグなどの合間に 
正確で 美しい譜面まで用意してくれて
闇雲に拾いっぱなしの私に
音の色を一つ一つ 理解出来るように
教えてくれる

面白かったら やればいいし
詰まらんかったら やらなくていい

と言われると やるぞ となる

最近 ライブにいらして下さった
何名かの方から
楽器を始めた 歌を作っている
というメールを頂いた
ライブのあと無性に歌いたくなった
と言って下さった方も

私もいつもそう
誰かの歌を聴くと
すぐに歌いたくてたまらなくなる

学生の頃 音楽室が大好きだった
しんと 静まり返った突き当たりの部屋
お昼休みに行っては 友達と歌った

今は クラウド音楽室が
世界中に オンラインで漂っている

初めて楽器を手にしているあなたと
昔の思い出を引っ張りだして
また奏でようと思っているあなたと
ジョーパスさんにストラグルしている私と

おんなじ音楽室の扉が開いている

ある方にフレグランスを贈って頂く事になった
ガルバナムにヒヤシンス
少しドキドキしている